工事途中~大工編~




何度かこのブログにも登場しているM様邸。
大工さんの工事も大詰めです。

IMG_5017.jpg
こちらはキッチンからパントリーにつながるところです。
右下に見えるのが地窓です。
ここはもともと和室だった場所で地窓の雰囲気がとてもよかったので残しています。
ここに障子も入ってくるので、また雰囲気がさらによくなるな~と。

右側の壁に木枠で枠を作っています。
この中に板金を貼ります。
これは今日の献立、お子さまの予定表などを貼ることができるボードです。
これ、便利だと思います。
奥様のご要望だったんです。
よく、冷蔵庫などに貼られているのを見ますが、リビングから丸見えになったりと
来客の際など少し目が気になるところですよね。
少し奥まった、リビングから見えないところにそのような場所を設置してあげることで
キッチン周りがよりスッキリした印象を保ち続けれると思います。

そして最後に。
正面に見えるアーチ状の垂れ壁。
ご要望で、パントリーは可愛らしい雰囲気にしたいとのことだったので
垂れ壁を作り、雰囲気も可愛らしくふんわりと柔らかくなるように
アーチ状にしました。
垂れ壁の部分は木で作っています。
薄い木材を少しづつ曲げていき作ります。
プロの技です。

奥様からとても気に入っていただいていると言っていただきました。

工事も終盤に差し掛かっています。

完成が楽しみです。

a.n.d.design watanabe
記事の一覧に戻る