お引渡し - 築136年の古民家 -



こんにちは!
設計建築部 西山です。

9月もあっという間に終え
すっかり秋ですね。
イベントが多かった中で
F様邸も無事完成し、お引渡しをする事ができました!

F様邸の住まいは
築136年の古民家。
当初は家を倒すか、直すか悩まれていた中で
ご依頼を頂きました。

初めて伺ったとき、古く屋根瓦もずれて危険な部分もありましたが
一目みて、「かっこいい!」とおもいました!!

この家を倒すのはもったいない。
この思いは、私たち担当チーム全員が思ったことです。

そんな思いをたくさん伝えさせていただき、
お施主様にもきれいになった時のイメージや
まだまだ長く住み続けられる事を理解いただきました。

そして、無事完成を迎えた建物は
本当に息を吹き返したような、堂々とした佇まいです。
IMG_2412.jpg


この日は、お施主様の娘様ご家族も来てくださり、
生まれ育った家を囲み
なんだかお家の誕生日パーティーをしている気分でした!

各担当から一言・・
CIMG9621.jpg
CIMG9637.jpg
とても和やかな、素敵な空気が流れるなか、
私を含め各担当者からは、お祝いの気持ちとさみしい気持ちが
入り交ざったものとなりました・・
もちろん、幸せな気分でいっぱいですよ!!♪

そしてF様からもお言葉を頂くなかで、
住みながらの工事に何かご不便おかけしたと思うのですが
職人さんにもお褒めの言葉を頂きました。

・仕事から帰ってきたら「おかえりなさい」と声をかけていただける
・くつをいつもきれいにそろえている
・そんなあたたかい空気感だったので、気軽に現場をのぞけたり、いろいろときいてみる事もできた
などなど・・
そのまま早く職人さんにも伝えたい!!と思うほど
たくさんのお言葉を頂け、こんなに見てくださっているのか!と
改めて感謝の気持ちでいっぱいでした。

本当に、完成おめでとうございます!!

来週は、いよいよ完成撮影をさせて頂きます。
次回はそんなF様邸の工事内容をお伝えさせていただきたいと思います!!
ありがとうございました(^^)/

記事の一覧に戻る