勉強会

  • 投稿日:2018年 11月 4日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の妹尾です。

最近さらに気温が下がってきましたね。

事務所でも段々と厚手のニットを着るスタッフが増えてきています。

みなさん、風邪を引かれたり、体調を崩されないようお気を付け下さい。


先日もお伝えしましたが、私が所属している設計デザイン課では、定期的に課全体での勉強会を行っています。

前回は木材の勉強で、木材の種類・特徴を勉強したり、

各スタッフの好きな木材や木材の組み合わせを発表したりしました。

勉強にもなり、他のスタッフの好き嫌いが聞けて、楽しい勉強会になりました。


その勉強会とは別に、設計デザイン課の山田による新卒社員向けの「住宅のアレコレ勉強会」も行っています。

今年の新入社員は金丸・矢田・渡邊の3人なので、講師の山田と合わせて4人の勉強会になるはずですが、

私を含めた5人で勉強会をしてもらっています。

なぜ私も参加しているかというと、私も初心に戻って、いろいろなことを学びたいと思ったからです。


前回は、渡邊からのお題の「家具」について勉強しました。

毎日手に触れる家具、実は結構"奥が深い"んです。

話をすると長くなるのですが、構造的なことも、デザイン的なことも、図面的なことも、本当に奥が深いんです。

IMG_0143②.jpg今回は家具図面の書き方、標準的な寸法を勉強しました。

自分が知っていることは内容を再確認できましたし、もちろん知らなかったこともあったので、勉強になりました。

山田はいろいろなマニアックな知識も持っているので、楽しみながら勉強できます。

勉強会以外でも、階段についてみっちり教えてくれたこともあったりと、本当にいろいろ教えてくれます。

教えてもらえる環境があるのは、本当にありがたいな、と思います。

私もまだまだですが、もっと他の人に教えてあげれるように頑張ります。


そういえば、昨日ソフトバンクが日本シリーズを制し、日本一になりましたね。

私はカープファンなのですごく残念でしたが、やっぱりソフトバンク強いですね。

どの選手もかっこよかったです。

来年のシリーズも楽しみです!


記事の一覧に戻る