建築分野と医学分野が!?

  • 投稿日:2023年 1月16日
  • テーマ:思い


カスケのリノベ 設計部の山田です。

タイトルですが。

医学の分野には『予防医学』というものがあります。

なんじゃらホイ?ですが。

これまで医療の分野では、

高血圧、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化などの循環器系の病気を予防するには、

生活習慣を改善するよう、医師が患者に指導するしかない状態でした。

それが近年になって、室温を快適に保つことで改善することがわかってきました。

その原因となった代表的な例が『ヒートショック』です。

23344454.jpgのサムネイル画像
4D903F4B-B1F2-4FEE-B441-48FA0346D917.jpeg

『ヒートショック』は心臓マヒと思われている方も多いですが、

寒い部屋→熱い浴槽と、血圧変化が異常になると浴槽内で失神してしまい、

そのまま溺死する症状です。

プロ野球の名監督で知られている故・野村克也さんもヒートショックだったと言われています。

これらの事故は住宅の性能が良ければ防げていた事故です。

このような事故が年間、全国交通事故死者数3200人に対し、19000人。

約6倍!

医師の生活習慣予防ではもはや限界なのです。

そこで住宅性能の改善で重大な事故や病気を防ぐ

『予防医学』という分野が注目を集めています。

建築分野と医学分野のタッグです。

寝たきり長寿ではなく、

健康でありながら長寿につながることで、活動の範囲も広がり

収入も見込めます。すると、

断熱改修に当てた費用は初期投資となり、

健康な長寿である事によって、断熱改修費用も回収することも見込むことができます。

人生100年時代。将来設計が楽しくなる老後を目指しましょう!

topbnr_dandan_pc.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像



らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!

SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif
記事の一覧に戻る