蒜山



こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の妹尾です。
先日、蒜山に行ってきました。

蒜山は毎年1回くらい行っていて、
いつものんびりした自然な風景を見に行きます。
今回も癒しを求め蒜山に行ったのですが、
テンションが上がるこんな建築物がありました!

202307061.JPEG

知っている方もいるかもしれませんが、
建築家の隈研吾さん設計の建築物です。
前に雑誌やネットで
「岡山に隈研吾さんの建築が...!」という記事を
何度か目にしていて、真庭にあるとは知っていて
「いつか見に行ってみたいな~」
と思っていたのですが、詳しい場所まで知らなかったので、
このタイミングで思いがけず見れるなんて
思ってもみなかったです。笑

しかもこの建築物の木部は
木の板を繊維方向を交差させて何枚も貼り合わせた板、
CLT(直行集成板)が使われています。
元々は1995年頃からオーストラリアを中心に発展し、
現在ではヨーロッパでも様々な建築物に
採用されている建材で、
断熱性・遮炎性・遮熱性・遮音性などの効果もあり、
最近日本でも注目されています。
私は写真などでは見たことがありましたが、
CLTの実物は見たことがなかったので、
そういった意味でも見れてよかったです!

202307062.JPEG

敷地内にはキッチンカーのようなものもあり、
これも隈研吾さん設計のものでした。
合板を組み合わせたシンプルな造りで
可愛らしさを感じました。

その他にも敷地内に建物があったので、
またブログで紹介します~!



らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!

SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif
記事の一覧に戻る