肉まん



こんにちは、a.n.d.desing(アンドデザイン)の妹尾です。
最近また一段と朝晩冷え込むようになりましたね...
修理の問い合わせでも、恐らく寒さが原因と思われる
外部水栓の不具合のご依頼が増えてきています。。
いつも使えるものが急に使えなくなるのは
かなり不便になるので、水栓の凍結防止策
早めに取りかかることをおすすめします...!

そんな寒い日が続く冬ですが、
先日冬ならではの美味しいものを作りました。

2023120901.JPEG
肉まんです!!
今年の夏頃に工務の原田が作って
とても美味しかった~と言っていたのですが、
当時は夏だったので熱いものは何だか気が進まず、
先日作り方を教わって作ってみました。
表面がポコポコしていて、
手作り感のある中華街の肉まんみたいで
見た目もいい感じに仕上がったのですが、
何よりめちゃくちゃ美味しかったです!!
見た目は硬そうに見えますが、
フワフワで柔らかかったです。

作る前は調理の工程が結構ありそうで、
最初は気が進みませんでしたが、、
簡単に説明すると、
 生地の材料を混ぜる
  ↓
 生地を発酵させる
 餡を作る
  ↓
 生地を伸ばして餡を包む
  ↓
 蒸してできあがり
と、意外と手持無沙汰な待ち時間はないので
スムーズに作ることができました。
唯一苦だったのは、蒸している時間です。
早く食べた過ぎて、何度も様子を窺っていました。笑

ぜひ皆さんも作ってみてください~


らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!

SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif
記事の一覧に戻る