2023年 12月19日

古民家に住まうvol.9

こんにちは!カスケのリノベ 企画広報の建部です(^^)先週末からまたグッと気温が下がりましたね。比較的暖かい日が続いていて気を抜いていたので急な寒さに対応しきれていません。。そんな中ではありましたが先週末は浅口市にて古民家再生完成見学会を開催させていただきました。「古民家に住まう。」シリーズは毎回人気で、今回もご予約がほぼ満席状態。たくさんのご来場誠にありがとうございました! おじいさまから引き継いだ築80年以上の古民家を再生した今回の見学会物件。昔ながらの和室が連なる間取りを、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションしました。 昔の趣きも残しつつ、暮らしやすさも兼ね備えられたご自宅。私も少し見学させていただきましたが、南面の大きな開口から入る自然光がとっても心地よかったです。 以前2階は小屋裏収納といった感じで天井の低いスペースでしたが、リノベーション後は床を下げ、書斎と子ども部屋の3部屋を確保。立派な梁が横切る古民家ならではの空間でかっこいいですね!今回の見学会は予定が合わず、行 [...]

2022年 6月16日

性能向上リノベーション研修〜中西ヒロツグさんをお招きして〜

設計の山田です。耐震・断熱リフォームを推進するカスケホームでは、人気テレビ番組『劇的ビフォーアフター』の匠として最多出演記録で有名な中西ヒロツグさんをお招きし、現在のリフォーム業界の動きとこれからの性能向上リノベーションについて語って [...]

2022年 6月11日

笠岡市で納屋リノベーション工事が始まります!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。6月に入りジメジメした日が続いていますね。天候がすぐれないとなかなか気分も上がっていきませんね。さて先日、古民家である納屋をリノベーションして生活できるようにしたいとご相談頂きました。今は [...]

2022年 6月 4日

白石島で工事スタートしました!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。いよいよ6月に入りましたね。2022年ももうすぐ折り返しです。時間が経つのは早いものです。さて、私は笠岡店に在籍しておりますが対応させて頂いているのは笠岡や浅口、井原や矢掛といったエリアの [...]

2022年 5月28日

鴨方町の改修工事、大詰めです!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。5月も終わりですね。いよいよ梅雨の時期かと思うと少々、憂鬱です。さてこちらのブログでも何度か進捗をお伝えしていた鴨方町の改修工事。いよいよ内装工事も終わり、お引渡し前の美装工事をしています [...]

前の記事 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23