2023年 12月19日

古民家に住まうvol.9

こんにちは!カスケのリノベ 企画広報の建部です(^^)先週末からまたグッと気温が下がりましたね。比較的暖かい日が続いていて気を抜いていたので急な寒さに対応しきれていません。。そんな中ではありましたが先週末は浅口市にて古民家再生完成見学会を開催させていただきました。「古民家に住まう。」シリーズは毎回人気で、今回もご予約がほぼ満席状態。たくさんのご来場誠にありがとうございました! おじいさまから引き継いだ築80年以上の古民家を再生した今回の見学会物件。昔ながらの和室が連なる間取りを、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションしました。 昔の趣きも残しつつ、暮らしやすさも兼ね備えられたご自宅。私も少し見学させていただきましたが、南面の大きな開口から入る自然光がとっても心地よかったです。 以前2階は小屋裏収納といった感じで天井の低いスペースでしたが、リノベーション後は床を下げ、書斎と子ども部屋の3部屋を確保。立派な梁が横切る古民家ならではの空間でかっこいいですね!今回の見学会は予定が合わず、行 [...]

2022年 7月 9日

玄関ホールはお家の顔ですね!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。梅雨も明け、とても暑い日が続いていますね。でも台風が来たり雨が続いたりとよくわからない天気です。さて先日、里庄町のI様邸でリフォーム工事をさせて頂きました。お風呂やトイレといった水まわりか [...]

2022年 7月 7日

斜めトイレの勧め

設計の山田です。トイレといえば畳1畳分がセオリーですが、斜めトイレを勧めることがあります。山田が考案しました。 斜めだと座りにくいと思うかもしれません。しかし、このような資料もあります。実はこの方が体の向きを変えて座りやすいのです。そ [...]

2022年 7月 1日

さらにインスペクション!

設計の山田です。本日もインスペクションの依頼! インスペクション資格は二級建築士以上の資格を持つ者がインスペクション講習を受け、試験を合格することで得られます。確認する内容は床、柱、壁の傾きが構造上支障がある数値なのか、屋根裏の状況、 [...]

2022年 6月28日

インスペクション

設計の山田です。この日はカスケ不動産からの依頼にてインスペクションです。 一応資格は持っています(笑) ツーバイフォーの建物でした。 いざ!床の下!鉄筋有りコンクリート基礎でした。 そしてリバウンドハンマー。これは打撃の反発力でコンク [...]

前の記事 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21