2023年 12月19日

古民家に住まうvol.9

こんにちは!カスケのリノベ 企画広報の建部です(^^)先週末からまたグッと気温が下がりましたね。比較的暖かい日が続いていて気を抜いていたので急な寒さに対応しきれていません。。そんな中ではありましたが先週末は浅口市にて古民家再生完成見学会を開催させていただきました。「古民家に住まう。」シリーズは毎回人気で、今回もご予約がほぼ満席状態。たくさんのご来場誠にありがとうございました! おじいさまから引き継いだ築80年以上の古民家を再生した今回の見学会物件。昔ながらの和室が連なる間取りを、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションしました。 昔の趣きも残しつつ、暮らしやすさも兼ね備えられたご自宅。私も少し見学させていただきましたが、南面の大きな開口から入る自然光がとっても心地よかったです。 以前2階は小屋裏収納といった感じで天井の低いスペースでしたが、リノベーション後は床を下げ、書斎と子ども部屋の3部屋を確保。立派な梁が横切る古民家ならではの空間でかっこいいですね!今回の見学会は予定が合わず、行 [...]

2022年 4月 9日

笠岡市のリノベーション工事、お引渡し完了しました!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田正道です。街中を走っていると至る所で桜がきれいに咲いていますね。そろそろ見頃も終わりでしょうか。さて、以前のブログでもお伝えしていた笠岡市のリノベーション工事。内装工事も終わりいよいよお引渡しの [...]

2022年 4月 5日

性能向上リノベーション 見学会へ

設計の山田です。性能向上リノベーションのT様邸。見学会終了しました。断熱性能、耐震補強するとデザインが悪くなってしまうとイメージされる方も多いですが、ちゃんとオシャレな家になりました。 設計のセンスと技術力ですね。これがカスケホームリ [...]

2022年 4月 4日

解体してみてわかること

こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の渡邊です。リノベーションならではなのですが解体してみてわかることがあります。マイナス面もプラス面も。今回はそのプラスの面を。 和室だった部屋を解体してみると 大きな丸太梁がありま [...]

2022年 4月 2日

風格のある庭門

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田正道です。いよいよ4月に突入ですね。新学期も始まり気分一新頑張っていきましょう。さて、前回のブログにて井原市のリノベーション工事(スロープ工事)をお伝えさせて頂きました。今回はそのスロープに向か [...]

前の記事 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26