塗装とスタッフ紹介



こんにちは、設計部の妹尾です。

先日とある現場のフローリングの無垢材に
塗装(ワックスがけ)をしました。
初めて施工したのですが、現現場監督と元現場監督の
ベテラン社員さんにご指導いただきながらできたので、
我ながらなかなかの仕上がりだったのでは!と思います!


まず塗料の紹介をします。
今回使用した塗料は、ろうそくなどで使われる
蜜蝋が入った自然塗料を施工しました。
IMG_5855②.jpg
塗料というとサラサラとした液体のイメージですが、
今回のものは蜜蝋が入っているからか、
トロっと重みのある塗料でした。

匂いについては、よくある塗料だと
人工的な鼻を衝くような臭いがありますが、
今回の塗料は自然塗料なので、
そのようなきつい臭いはありませんでした。
強いて言えば蜜蝋独特の匂いがありましたが、
これは好みもありますので、
個々によって感じ方が違うと思います。
(私は全く気になりませんでした)

今回の塗装の施工方法・工程は
 刷毛(はけ)で少し多めに塗装を塗り付ける
  ↓ ※繰り返し※ ↑
 吸収力の強い綿素材の布(ウエスという建築材料)で
 しっかりと拭き取る
とシンプルなのですが、少し重めの塗料なので
塗料がフローリング材に残りやすく、
拭き取りが結構大変でした!
(塗料が残るとベタベタします)


塗装当日はお昼過ぎから施工をスタートしました。
一人でちょっと予定時間より早めに行ったのですが、
現場に行ってみると、、
IMG_5852②.jpg
この現場の現場監督である黒田が一人黙々と施工していました...
私より一足早く現場入りし、
弊社の協力会社の塗装屋さんから塗装のレクチャーを受け、
頑張ってくれていました。

黒田に施工方法を教えてもらい、
2人で少し話をしながら施工していました。
その中で、血液型の話になり、
 黒田「妹尾さんって何型?」
 妹尾「B型です。B型っていいイメージないですよね...」
 黒田「そうなの?」
 妹尾「マイペースで自己中でいうじゃないですか...」
 黒田「女の人で自己中じゃない人っているんですか?」
 妹尾「...笑」
私の中で黒田は明るく優しいイメージだったので、
そんなストレートにそんなことを言うとは思わず、
かなり驚きました。笑

詳しく聞くと、黒田は3人の娘さんを持つお父さんで、
女社会の中で頑張って暮らしている...と聞きました。
大変なんだろうなーと思いつつも、
笑いながらいろいろ話してくれたので、
そうは言っても、毎日楽しいんでしょうね~

黒田はベテラン現場監督さんなので、
現場知識が豊富で、今回の塗装の時にも
建材のことなどいろいろ教えてくれました。
また現場管理は非常に細やかなので、
ミスなく、スケジュール通り工事が進む、
安心感のある現場監督の1人です。
いつも現場を守ってくれて、ありがとうございます...!

そうこうしていると「お疲れ様です!」と
一段と元気のよい挨拶が...
別現場からの打ち合わせから駆け付けてくれた
設計担当の山田が登場しました。
IMG_5856②.jpg
山田は元現場監督ということもあってか、
黒田から少し説明を聞くと、すぐに施工に合流しました。
元現場監督だからこその、理解力・察し力に驚きました。笑
やはり現場監督さんの知識・経験は現場で活きてきますね!
山田は設計の中でも特に構造・施工の知識に長けているので、
悩んだり迷ったりした時の
"駆け込み寺"のような存在となっています。
それに加え、温厚な性格なので、
難しいこともわかるまでとことん優しく教えてくれます。
いつもありがとうございます...!

狭いところを含め、隅々まで施工していきます。
IMG_5858②.jpg
人員が増え、一気に施工出来ました!
IMG_5860②.jpg
施工が完了したのが夕方で、なおかつ外からガラス越しに
写真を撮ったので、床が若干暗めに見えていますが、
綺麗な色に仕上がりました。

 ↓ 右下が施工前、左上が施工後の仕上がりです
IMG_5853②.jpg
今回のフローリングはチーク系の無垢材なので、
塗装後はチークが持つ温かな色が浮き出てきて
とてもきれいな仕上がりになりました!

今日は少し長くなってしまいましたが、
塗料とスタッフ紹介いかがだったでしょうか...?
この物件の完成写真はまた後日掲載しますので、
お楽しみに~
(とても素敵な仕上がりになりましたよ!)

記事の一覧に戻る