防湿層は防露計算すれば省ける?

  • 投稿日:2024年 2月15日
  • テーマ:思い


カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。

高性能住宅では断熱材にこだわっている会社さんも多く、

一般の方にも注目を集めるようになりました。

高性能でありながらコストダウンするためボード系断熱材を柱間へ充填するなど、

メーカー各社で違いはありますが、多くみられる工法です。

新築では長期優良住宅は壁体内結露を防ぐために防湿層を設けなければいけませんが、

防湿層を無しとする場合は、防露計算で確かめることになります。

しかしこの防露計算もアメダスの20年くらい前の平均気温湿度を基に計算するため、
数値はザックリで現在の気候とは合っていません。

それでも、防湿層しなくても良ければコストダウンでラッキーと思われる方も多いです。

それで実際はというと、季節のピーク時でリアルに考えるとやはり結露は起きるわけで、

IMG_3807.jpeg
壁体内の材料には透湿抵抗という数値が存在します。

湿気が透過しにくい材料であれば結露の可能性は低くなりますが、

柱などの木材は湿気は透過します。これを『透湿』と言います。

屋内は暖房していてその空気は多くの水蒸気を含んでいます。

水蒸気は乾燥側に移動しますので、必然的に透湿する材料を通って屋外へと出ていきます。

壁体内の冷たい場所に辿り着くと水蒸気が冷やされ結露していきます。

木材の中身であったとしても結露し水という液体になり、材料に浸透します。

このようにして躯体は腐っていきます。

木質繊維系は吸放湿を繰り返すことで成分の劣化が進み、いずれはパラパラに炭化します。
現場発泡ウレタン系は断熱内部で一度結露すると吸水してしまい、周辺温度も低い場合は2ヶ月経っても乾燥しません。この期間は、含水率が高いということになり断熱性能が落ちます。こうなることでさらに結露しやすい状況になり、日常的に水分を含んだ状態になるといずれ加水分解を起こします。(ウレタンが水分によって酸とアルコールに分解する劣化現象)
IMG_3802.jpeg
IMG_3803.jpeg
木材にも断熱材にも透湿抵抗値があり、数値が大きいほど透湿しにくいです。


IMG_3808.jpeg
防湿層は壁断熱材や木材への透湿を防ぐので壁体内を結露させない確実な方法です。
尚且つ防湿シートは気密化することも可能です。

ついでにいうと防湿シートによって屋内の加湿や除湿が効きやすくなります。
当然ですね。
そう考えますと最も効果的でコスパ良い方法といえます。

カスケホームの標準仕様です。

カスケの性能リノベ『再築』担当
設計営業 山田真司
2級建築士
古民家鑑定士1級
伝統再築士
既存住宅状況調査技術者
岡山県耐震診断員
古民家インスペクター
住宅省エネルギー技術者

らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!

SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif
記事の一覧に戻る