2023年 1月31日

住宅取得の現在

カスケのリノベ 設計の山田です。本日のお題!『住宅取得の現在』です。結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。そうなんです。新築は価格が上がりました!3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。ウッドショック以降材料費用が上がったまま、そして今になって国外の戦争の影響が出ています。これによって各メーカーが次々と値上げを発表。これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。金利の上昇。住宅取得の選択肢は新築だけではなく、リノベ。生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作るこ [...]

2023年 1月26日

加湿も忘れずに。

カスケのリノベ 設計の山田です。暖房するときは加湿もかかさずやっていきましょう。防湿構造ができてない家は、湿気は壁を通り抜けて屋外側へ出ていきます。これは湿気が乾燥側へ移動する『蒸気分圧』という現象です。防湿構造にするには工事が必要な [...]

思い 
2023年 1月25日

断熱性能。どこまで求める?

カスケのリノベ 設計部の山田です。本日のお題。『断熱性能。どこまで求める?』です。先日書きました。日本人は寒いということに疑問を持つ人が少ないと。寒さが苦痛とは思う。けれども、寒さが解決するなんて。そう思う人が少ないんです。慶應義塾大 [...]

思い 
2023年 1月24日

サンプル取り寄せてみました

こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の大澤です。今回は人造大理石のサンプルを取り寄せてみました。 今回は白系統で取り寄せてみましたが白でもこんなにも種類があります。カタログで見ているのと実際のサンプルで比べてみると印 [...]

2023年 1月24日

6年ぶりの開催!住宅博2023

こんにちは!カスケのリノベ企画広報の建部です(^^)記録的な大寒波が来るということで今日は念のため早起きをしましたが、雪や凍結もなく無事出勤できました。最強寒波の影響は今のところありませんが、明日にかけてまだまだ注意が必要ですね!水道 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9